商工会議所のBtoB関連の講習会に参加しました
講師は写真電気工業㈱ 取締役 伊藤正仁氏です。
ネットに掲載する写真はターゲットとする人物をきちんと設定し、
その人物が「幸せになるため」のイメージを描く画像を提供し、
そのツールとして商品が介入するというもの。
つまり「カメラマンになるな!演出家になれ!」というものです。
特にネットの場合は、印刷物と違い、それを受け取る側の環境がそれぞればらばらであるということがあります。
したがって、商品を美しく取るよりも、画像を見て受けるイメージが優先されるそうです。
季節感、素材感、幸福感などなど…
そしてデジタルカメラの基本操作を教えていただきました。
電卓の基本操作を知ったときも驚きでしたが、
説明書の言葉さえ理解できていない自分に呆れました…
「基礎を知っていることは、交渉力がつくということ。
BtoBの企業さんでも丸投げをさせないということで
コストダウンにつながりますよ」
頑張ります!!\(^o^)/