東京ビックサイトへ「ギフトショー2009秋」を視察に行ってきました。
今年は春にも行きましたが、比べると出展数も勢いも、
新しい製品を出すという力も小さくなっている気がします。
今回思ったことは、日本のキャラクターって強いなということ。
恐らく、海外ではこのような現象は見られないのではないでしょうか?
(しかも、メーカー独自のキャラクターですものね)
TOTOの「音姫」(トイレの音を流水の音で消すもの)の
携帯用をタカラトミーが作っていましたが、
これは使えるって思いました。
老舗メーカーが革新で新しいコンセプトを出してきたり、
地方の助成金を利用して出展したり、厳しい中だからこその工夫も見られました。
気がつけばカタログが一杯。
静岡の企業も下駄の水鳥工業さんをはじめ、がんばっていました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
切削工具のパイオニア 株式会社松岡カッター製作所
木質材料加工用・環境リサイクル用・樹脂加工用
研削加工・食品用・面取用・各種切削工具製造します